担当者 co-buy  登録日時 2013-5-5 2:14 (487 ヒット)

テーマ:「明日からできる業務プロセス改善/立ち上げ」

「現場でのてんてこ舞いはもう卒業。『コマ』から脱却し、これからは一段高い『業務プロセスマネジメントの指揮者』になろう!」

購買ネットワーク会


購買ネットワーク会分科会 2013年5月のお知らせ



あなたはどうしますか?

もし明日の朝、会議室に呼ばれて、

「リーダーとして、購買業務のプロセスを改善しろ」
「購買業務の価値を向上させろ」
「新たな業務を立ち上げろ」

…こんなことをいわれたら!?

この研修では、「ITIL(R)」という情報システム(IT)の運用現場のマネジメントフレームワークを使った、
ホワイトカラー業務のプロセス改善/立ち上げの方法を学習します。(ITの知識は一切不要です。ご安心ください!)

みなさんには、ある企業に勤務する入社3年目の間接財バイヤー「京子」になりかわって、さまざまな課題を
解決しながら(=グループ演習をクリアしながら)、業務改善/立ち上げをおこなっていただきます。

ロールプレイングゲームのように楽しみながら、みなさんの現場で明日から使えるフレームワークや
ソリューションをお持ち帰りください。

ホワイトカラー業務の海外移転やアウトソースが進む時代。

明日を生き残る人材になるための、業務価値向上スキルを一緒に磨きましょう!!



<対象者〜こんなお悩みをお持ちの方>
「いまの業務が、価値を出せているかわからない。」
「現場の大変さが上に伝わっていない。。。」
「問題やトラブルが多すぎて、現場がいつもてんやわんや。」
「みんないつもアップアップ。残業だらけでもう大変!」
「業務が属人的で品質が不安定。」
「業務をアウトソーシングしたいが、どうやって整理すればいいか…」

<アジェンダ>
(1)イントロダクション
(2)ITILって何だろう?
(3)「サービスストラテジ」 〜組織の戦略を理解しよう
(4)「サービスデザイン」 〜業務内容とレベルを定義しよう
(5)演習1 〜グループワーク
(6)演習2 〜グループワーク
(7)「サービスオペレーション」 〜日々の業務を安定してまわすために
(8)演習3 〜全体ワーク
(9)演習4 〜全体ワーク
(10)「サービストランジション」 〜業務の追加/変更をスムーズに
(11)演習5 〜グループワーク
(12)「継続的サービス改善(CSI)」 〜改善を定着させよう
(13)最後に 〜悲しき現実
(14)まとめ
(15)あなたの業務アセスメント 〜明日への一歩につなげよう
(16)アンケートと会場片付け

<講師紹介>
沢渡 あまね (さわたり あまね)
1975年生まれ(37歳)。元間接財バイヤー。
現在は情報サービス企業に勤務し、主にITアウトソーシングのサービスマネジメント/ベンダーマネジメントなどを手がける。
http://a-sawatari.blog.ocn.ne.jp/blog/

購買ネットワーク会を中心に、ビジネスパーソンの基礎力向上とキャリア形成のための勉強会を開催している。
(開催実績:「プレゼンテーション基礎講座(2回)」「交渉能力強化講座(2回)」「キャリアマネジメント研修(6回)」「ブランドマネジメント研修(1回)」)
業務での得意分野は、業務プロセスマネジメント、BPO、課題解決/ファシリテーション、ブランドマネジメント、ナレッジマネジメントなど。

<日時>
2013年5月25日(土曜)13:40〜19:00 (開場13:30)

<場所>
品川区 ウェルカムセンター原・交流施設 第二多目的室
[JR横須賀線/総武線快速/湘南新宿ライン 西大井駅 徒歩6分]
[JR京浜東北線/東急大井町線/りんかい線 大井町駅からバス10分 大井原町 徒歩3分]


(地図はこちらから⇒http://asp.netmap.jp/map/2501710826.html)

<定員>
15名

<費用>
3,000円
(施設使用料および資料準備料として頂きます)
#かなり充実した教材を作成して配布する予定です。

<その他>
講座終了後、恒例の懇親会(飲み会)を行います。参加希望は当日募ります。奮ってご参加ください。


※ご注意願います
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加
とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。

開始時間 13時40分
定員数 15人