3年半ぶりの対面での
「第74回 東京購買ネットワーク会 6月17日(土)開催」
のお知らせになります。
2020年1月に対面での購買ネットワーク会開催以来、COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大が原因で約3年半にわたりオンライン実施しておりました。ワクチン接種拡大、ウィルスの弱毒化、感染症5類への引き下げと状況が変化した今回はオフライン(会場を用意しての対面開催)を行う決定をいたしました。下記に今回の開催内容とご参加いただくにあたっての留意点をご案内いたしますので、是非とも早めのご予約およびご参加をよろしくお願いいたします。
今回は早期の予約満席が予想されますのでスケジュール確保の上、早めの予約をおすすめいたします。
1.スペシャルトーク
「変わるバイヤー・変わらないバイヤー」
プレゼンター:購買ネットワーク会幹事 渡辺健太
コロナ禍での3年間、社会、経済、そしてバイヤーの環境も大きく変わりました。市況高騰による未曾有の値上げ、半導体を中心とした供給逼迫、新型コロナウイルス感染による都市封鎖、米中緊張・ウクライナ侵攻等の地政学リスク増大、そしてChatGPTを初めとするAIの進化。
VUCAの時代にバイヤーはどこに進むのだろうか?
そこには激変の荒波に立ち向かうバイヤー、これまでの購買手法が通じずただただ嘆くバイヤー、それぞれがいることでしょう。みなさんはどちらですか。
変わるバイヤー・変わらないバイヤー、それぞれの特徴を見ながらWithコロナの時代に求められる「シン・バイヤー」像を考えてみましょう。
2.スペシャルトーク
「変わる組織、変わらない組織」
プレゼンター:購買ネットワーク会フェロー 梅原広行
アベノミクスを通して政府が考えていたトリクルダウンをみごと阻止し、大企業の利益と株価を上げ続け、日本における貧富の差を広げることに成功したことは優秀な購買ネットワーク会会員の皆様が日々進めてきた購買活動の成果と言えるかもしれません。しかしながら購買組織として今までと同じやり方が通用していくのでしょうか。このテーマは今後、購買ネットワーク会として様々な団体・企業と協業し「今後の企業購買のあり方」について発信していく予定ですが、理想論に近い部分も多々あることもあり現実論とかけ離れている部分があることも確かです。ここでは、
「今後の企業購買のあり方(理想論)」+「コロナ禍、物流混乱、人件費高騰、紛争、環境問題などによって急激に変化する環境の中で購買部門の役割(現実論)」
を外部講演では言えない話も含めながら説明させていただきます。(このスペシャルトークで使用する資料等は後日開示しません。)
3.ラウンドテーブル
「ケーススタディー 〜どうする購買〜」
ファシリテーター:購買ネットワーク会幹事 長谷部拓也
購買・調達の業務を実行していく中で多くの選択、決断をしていかなければいけません。その決断の積み重ねが企業としての購買方針であり購買力につながっていきます。今回は小グループに分かれて共通の課題に対してグループとしての決断をしていただくケーススタディをご用意いたしました。オンラインではなかなかできなかった生のディスカッションは何よりも楽しいものです。しかも共通点は同じ職業というだけ。所属企業も経験も職位も全く異なる人たちで議論できる場所はここだけです。購買初心者も参加しているだけで大丈夫。もちろん自分の意見をぶつけても大丈夫。会社ではできない失敗がここでは寛容に受け入れられます。
※購買ネットワーク会では初参加の方を大歓迎しております※
申込は、本ページ最下部の「予約申込」から
〜第74回購買ネットワーク会 関東本会〜
日時:2023年6月17日(土)13:00開場 13:30〜16:45
場所:文京シビックセンター 文京シビックホール3F会議室
(詳しいアクセスはこちら⇒https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html)
費用:500円(懇親会費別途)
定員:60名(会場定員により)
申込締切:定員となり次第締め切らせて頂きます
お申し込みは本ページ下部「イベント参加申込」からご登録ください。ご登録後に確認メールが自動送付されます。
注意)リンク先でお申し込み時に、「確認」ボタンを押した後に「予約を申し込む」ボタンを押さないと登録になりません。
感染対策について:
マスクの着用等の感染対策は各自の判断とさせていただきます。当日体調のすぐれない方、発熱、咳等の症状がある方は参加をご遠慮ください。その際は下記のキャンセルポリシーの限りではありませんので体調を優先してください。
懇親会について:
懇親会は参加・不参加を選択できます。費用は4,000〜5,000円程度です。お申し込み時に「懇親会参加」とされ、当日キャンセルされた方も原則として全額費用をご負担いただくこととしておりますので、スケジュール確保のうえ参加申込をお願いいたします。
ドレスコードについて:
特にありません。参加者はカジュアルな普段着がほとんどです。
キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
イベントに参加登録頂きますと、ご連絡の必要上、購買ネットワーク会メーリングリストに登録させて頂きますのでご了承ください。
自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。
購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。
2020年より大好評開催中である購買ネットワーク会 オンライン講演会から派生し、
距離を超えた学びと繋がりの場を作ろうと『若手分科会』を設立いたしました。
若手分科会では、若手から中堅バイヤーを中心幹事として運営し、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。
購買の基礎から時流のホットトピック等、様々なテーマを取り扱いながら、その取り扱ったテーマについて自由闊達な意見交換を重視した会を目指しています。
申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。
開催概要
「若手バイヤーに贈る、キャリアのおはなし」
~転生したら、若手バイヤーだった件~
第25回若手分科会のテーマは
バイヤー×キャリア
です。
今回の若手分科会では、若手バイヤーにこそ贈りたい、「バイヤー×キャリア」をテーマにお話ししたいと思います。
若手会の幹事(中堅〜ベテラン)が自身の経験や反省をもとに、キャリア形成やスキルアップについてプレゼンします。
寄る辺無きVUCA時代に悩む若手バイヤーが航海を共にする仲間や、羅針盤を手に入れる場となれば幸いです。
是非身近な若手バイヤーにもおすすめください。
ぜひ、ご参加をお待ちしております。
日時 :2023年6月5日(月)21:00〜22:00
定員 :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)
開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。
キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
(迷惑メールフォルダに仕分けられてしまう場合があるようです)
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
関西購買ネットワーク会は、【スペシャルトーク】を中心とした他会場とは少し違う形式でお届けしています。
購買経験の浅い方からベテランの方まで活用出来る、様々なテーマをご用意しております。
今回も最新のトレンドとなっている斬新なテーマ、購買業務の本質に迫るプレゼンを御用意しております。。
初参加の方からベテランの方、過去購買ネットワーク会に参加していて、最近参加されていない方、また、購買部に所属されていなくても、購買業務に御興味ある方なら大歓迎です。関西購買ネットワーク会の特徴として、製薬、電気、電子、機械、化学、サービス業等、多業種の方々が参加されます。職種としても、直接材、間接材、購買企画・管理等、幅広い方々に御参加いただいております。初めての方でも、安心して御参加いただけます。
【開催日時】2023 年6月3 日(土)13:15-17:00
【開催のご案内】
■会場:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)5Fセミナー室
■住所:〒540-0008大阪市中央区大手前1-3-49
■最寄:京阪「天満橋」駅、大阪メトロ谷町線「天満橋」駅、?番出入口から東へ約350m
■内容:下記「当日のプログラム」参照
■定員:50名
■費用:500円 (会場費用に充てさせていただきます)
■申込:本ページ下部の「イベント参加申込」から登録ください (確認メールが自動返送されます)
■締切:2023年6月2日(金)20:00
■備考:17:15〜懇親会(希望者のみ、申込時に入力欄あり)
当日はカジュアルな服装でお越しください。
参加者同士の交流も大歓迎なので、可能であれば名刺をご持参ください。
地図
◆当日のプログラム◆
1.スペシャルトークその1「海上コンテナ運賃〜コスト合理化につなげて〜」(40分)
プレゼンター:「鈴木利博(関西購買NW会幹事)」
<内容>
コロナ禍3年で、ボラティリティがもっとも大きかったものが海上コンテナ運賃ですが、原材料費/燃料費/電力料金に次いで、値上げ理由ともされてきました。
自社製品の輸出担当、Out-Inの物流担当者は勿論、内貨品であってもサプライヤーの見積書精査に従事する調達担当者は必聴です。
2.スペシャルトークその2 「魚屋調達物語」(40分)
プレゼンター:「スペシャルゲスト T氏」
<内容>
誰もが御存知の、あの水産を担当していた商社マンに初登壇していただきます。
「水産業」でも天然の漁ではなく、「養殖業」の為、「製造業」との共通点、相違点をいろんなエピソードを交えてお話しいただきます。
3.スペシャルトークその3 「Chat GPTがやってきた」(40分)
プレゼンター:「久保(購買NW会 若手分科会幹事)」
<内容>
今年に入ってから盛り上がっているChat GPT、ぜひ調達にも活用すべく聞いてみました。
(中略) はたして、Chat GPTを調達に活かす方法は果たしてあるのか、実演と共にお話いただきます。
4.バイヤーのお悩み相談(40分)
司会進行:嶋田(関西購買ネットワーク会幹事)
内容
テーマ選定中。皆様の身近な悩みを中心に取り上げる予定です。前回にも増して、有益な情報を得られることが必須ですので、ご期待願います。
テーマ:「サプライヤーの事業継続」を考える会(リアル開催)
購買ネットワーク会 ケース分科会 2023年初夏のお知らせ
「サプライヤーの事業継続」を考える会を実施します。
今回のキーワードは「サプライヤーの事業継続」です。
本会では、日々の業務で中小企業のサプライヤーと接触する皆様と、「中小企業のサプライヤーの事業継続」について、考えてみたいと思います。
皆様の中には、最近、サプライヤーから廃業宣言をされたり、それに近い雰囲気を感じた経験はございませんか?
そのような時、かつ、代替サプライヤーが見つからない場合、皆様ならどう立ち向かいますか?
昨今の日本の中小企業では、御存知の通り、「事業承継」の問題が深刻化しています。
今回は、ケーススタディを通して、「サプライヤーの事業承継問題」に焦点を当て、「サプライヤーの事業継続」について、日々の現場の業務に役に立てる具体的な購買戦術を皆様と一緒に考えてみたいと思います。
尚、スペシャルトークは、外部ゲストによる「中小企業の事業承継の実態と対策」です。中小企業の事業承継の実情を知っていただくことで、日頃の皆さんのサプライヤー管理に役立つ手法や情報を仕入れていただければと思います。
購買経験年数の少ない方からベテランの方まで、是非御参加を。
初参加の方、過去に購買ネットワーク会に参加していて最近参加されていない方、バイヤーを卒業された方の参加も歓迎いたします。
お申し込みは↓からお願いします。
http://co-buy.sakura.ne.jp/event/modules/eguide/event.php?eid=447
(【重要】必要事項入力後、「確認ページへ」の後の「予約を申し込む」のボタンまで押さなければ予約完了となりませんので、くれぐれも御注意願います。)
テーマ:「サプライヤーの事業継続」を考える会
【プログラム】
1)スペシャルゲストトーク:「中小企業の事業承継の実態と対策」
2)ケーススタディ:「サプライヤーの事業継続と購買戦術」
3)まとめの発表:「これからのサプライヤーマネージメント」
4)懇親会(希望者のみ)
感染対策として、当日は、マスクは必着とし、会場に備付けのアルコール消毒液で両手をしていただきます。
万一、感染状況が急変し、リアル開催が困難と判断された場合には、中止とさせていただくことも有り得ることを御承知おき願います。
日時:2023年5月13日(土)13:20〜16:30
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室1(JR川崎駅直結)
(地図はこちら⇒http://www.muzakawasaki.com/access/index.html)
定員:33名
お問い合わせ先:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷(くらや)
mk_06-24jpn@ss.em-net.ne.jp
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、
PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。
購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。
2020年より大好評開催中である購買ネットワーク会 オンライン講演会から派生し、
距離を超えた学びと繋がりの場を作ろうと『若手分科会』を設立いたしました。
若手分科会では、若手から中堅バイヤーを中心幹事として運営し、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。
購買の基礎から時流のホットトピック等、様々なテーマを取り扱いながら、その取り扱ったテーマについて自由闊達な意見交換を重視した会を目指しています。
申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。
開催概要
交渉は想像力と創造力
第25回若手分科会のテーマは
交渉
です。
昨今は色々な値上げ依頼が来ていると思います。
値上げ依頼の中にはどのように取りかかればよいか苦心される場合もあるかと思います。
ちょっと調べにくい実例を用いてどのように思考して仮説を立てて交渉に臨むかを考えたいと思います。
最後に調べるにあたって参考サイトの紹介もさせていただきたいと思います。
ぜひ、ご参加をお待ちしております。
日時 :2023年4月2日(月)21:00〜22:00
定員 :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)
開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。
キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
(迷惑メールフォルダに仕分けられてしまう場合があるようです)
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
テーマ:「バイイングパワーの強化」を考える会(リアル開催)
購買ネットワーク会 ケース分科会 2023年春のお知らせ
「バイイングパワーの強化」を考える会を実施します。
3年ぶりに川崎にケース分科会が帰ってきました。
今回のキーワードは「バイイングパワー」です。
本会では、現場での日々の購買業務に活用出来る「バイイングパワーの強化」について、皆様と一緒に考えます。
バイヤーの皆様は日頃、サプライヤーとの納期調整、品質の確保、コストダウンのネタ探し、またコストダウンの推進の為に、頭の中をフル回転されているかと思います。但し、会社として購買している以上、調達・購買部門の力だけでは、なかなかドラスティックなコストダウンが実現しないのが現状かと思います。また、発注量によっては、コストダウンが進まないアイテムも多々あるかと存じます。本会ではスペシャルゲストトーク及びケーススタディを通して、社内一丸となって、バイイングパワーを強化する方法を考えます。発注金額が少ない場合のバイイングパワーの強化方法等、社内の関連部署との協力も合わせて考えたいと思います。奥が深いテーマですが、皆様にとって、何らかの気付きになるような会にしたいと思います。
スペシャルゲストトークは、「部署間対立を解消し、社内連携に導く手法」を、プロのゲストの方をお招きし、その方法の入口についてお話いただきます。
購買経験年数の少ない方からベテランの方まで、是非御参加を。
初参加の方、過去に購買ネットワーク会に参加していて最近参加されていない方、バイヤーを卒業された方の参加も歓迎いたします
テーマ:「バイイングパワーの強化」を考える会
【プログラム】
1)スペシャルゲストトーク:「社内関連部署との対立問題解消への道」
2)ケーススタディ:「バイインパワー強化方法」
3)まとめの発表:「バイイングパワーの源泉及び強化方法」
4)懇親会(希望者のみ)
感染対策として、当日は、マスクは必着とし、会場に備付けのアルコール消毒液で両手をしていただきます。
万一、感染状況が急変し、リアル開催が困難と判断された場合には、中止とさせていただくことも有り得ることを御承知おき願います。
日時:2023年3月25日(土)13:20〜16:30
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室1(JR川崎駅直結)
(地図はこちら⇒http://www.muzakawasaki.com/access/index.html)
定員:34名
お問い合わせ先:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷(くらや)
mk_06-24jpn@ss.em-net.ne.jp
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、
PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。
購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。
申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願い致します。
〜第30回購買ネットワーク会オンライン講演会〜
【開催概要】
とある購買部門の変革ロードマップ
【講座内容】
まもなく3月になろうとしています。
3月といえば組織や職制の変更が大きなテーマではないでしょうか。
ポジションによっては、既に内示を得ている方もいらっしゃるかもしれません。
では購買部門はどうかというと、やはり一つの組織ですから、時流や戦略に合わせて変わっていかねばなりません。
そこで今回は、組織の変革を促すには、何をどのように示すべきなのか?を語ってみようと思います。
長期・中期・短期の視点に立って、コンセプトから人員配置、さらに単年度業務の設計方法まで整理します。
なお当日お話する一つの例ですが、グレイナーの企業成長モデルとCMMIの考え方を融合した、新たなロードマップモデルを提示します。
ご期待ください。
【講座難易度】 ★★☆☆☆
【開催日時・参加方法等】
日時 :2023年3月13日(月)20:00〜21:00
定員 :100名
参加料 :無料
参加方法:ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします。
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)
ご注意 :ZOOMご参加時には、申込時の実名を記載ください
末筆になりましたが、皆様およびご家族、ご親戚、ご友人等のご健康を心から願っております。以前のように元気にお会いできる日を願いつつ。
キャンセルポリシー:
ご都合が合わなくなった方は、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
関西購買ネットワーク会は、【情報のシャワー】をテーマに他会場とはちょっと違う形式でお届けしています。
購買経験の浅い方からベテランの方まで活用出来る、様々なテーマをご用意!
今回も最新のトレンドとなっている斬新なテーマ、購買業務の本質に迫る生々しい情報のシャワーです。
初参加の方からベテランの方、過去購買ネットワーク会に参加していて、最近参加されていない方。
購買部に所属されていなくても、購買業務に御興味ある方なら大歓迎です。
【開催日時】2023 年3月4 日(土)13:15-17:00
【会場、定員、受付締切】
会場:大城ビル
住所:大阪府大阪市東淀川区東中島1-19-11
<最寄り駅>
京都線 新大阪駅 徒歩1分
大阪市営地下鉄御堂筋線 新大阪駅 徒歩1分
おおさか東線 新大阪駅 徒歩1分
定員:40 名
受付締切:3月3日(金)21:00
参加費:500円
当日はカジュアルな服装でお越しください。
参加者同士の交流も大歓迎なので、可能であれば名刺をご持参ください。
地図
◆当日のプログラム◆
1.情報のシャワーその1「My boss my partner」(40分)
プレゼンター:本園(中四国ネットワーク会幹事)
内容
普段は、ボスにマネジメントされる側の我々。自身の仕事を上手く進めるために我々がどのようにボスにアプローチすればよいかをお話いただきます。
逆にマネジメントする側の方々にとってはご自身の仕事ぶり・部下への関わり方を客観的に見直すチャンスになるのではないでしょうか。
双方のコミュニケーションエラーを解消する良い機会になるかも知れません。ぜひ、ご参加いただければと思います。
2.情報のシャワーその2 「調達の物流コスト。24年問題に賢く対応すれば10%は下がります!」(40分)
プレゼンター:匿名さん(乞うご期待)
内容
人手不足に燃油高、そして24年問題(労働時間規制)で物流コスト高に。
サプライチェーンの安定安全のために、物流費の値上げはしょうがない?
いえいえ物流の裏側を理解すれば、物流費はまだまだ下げられます。
「2024年問題」の解説と解決策を披露!
3.情報のシャワーその3 「私 失敗しました」 (40分)
プレゼンター:城下さん
内容
還暦を迎え、20年間の調達購買業務も終了を迎えつつある城下さん。
今振り返ると多くの失敗をしてきた気がしてきたとのことです。我々もこれから多くの失敗をすると思います。
先人の経験談から自身の仕事に落とし込んで転ばぬ先の杖と出来れば、よりより仕事に繋がるのではないでしょうか。
ぜひ、ご参加いただければと思います。
4.バイヤーのお悩み相談 「教育 一問一答」(40分)
司会進行:関西購買ネットワーク会幹事
内容
こちらはみなさんが抱えるお悩みをこの場を使って話し合おうというコーナーで、参加者の方を交えてのトークディスカッションとなります。
今回のテーマは「教育」!
新年度開始を控えて、新入社員の方が入社されるのも目前となって参りましたので、その準備になるようなセッションにさせていただきました。
自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。
購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。
2020年より大好評開催中である購買ネットワーク会 オンライン講演会から派生し、
距離を超えた学びと繋がりの場を作ろうと『若手分科会』を設立いたしました。
若手分科会では、若手から中堅バイヤーを中心幹事として運営し、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。
購買の基礎から時流のホットトピック等、様々なテーマを取り扱いながら、その取り扱ったテーマについて自由闊達な意見交換を重視した会を目指しています。
申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。
開催概要
2023年を読む!若手バイヤー必聴、重要トピック選
第24回若手分科会のテーマは
2023年を読む!
です。
毎年、年初によくある、
2023年を先読みする特集の若手分科会版として、
各幹事が、
さまざまな角度から注目するトピックを
1時間に詰め込みお届けします。
2023年の購買業務、ひいては私たちの働き方はどのように変わっていくのか。
何をしなければいけないのか。
2023年に実行する「変革」をつかむきっかけとなる講義をお送りします。
毎日あふれる情報への接し方、
取捨選択、処理の仕方をどのようにしているのか、
情報収集の参考にもつながる必聴の講義となります。
ぜひ、ご参加をお待ちしております。
日時 :2023年2月6日(月)21:00〜22:00
定員 :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)
開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。
キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
(迷惑メールフォルダに仕分けられてしまう場合があるようです)
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
「買う」という行為に関わるすべての人へ。
バイヤーという世界の何かを変えたい人たちへ。
自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。
購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。
〜【中国四国版】第35回購買ネットワーク会(オンライン開催)〜
内容:
1. プレゼンテーション:購買戦略 1-A
購買戦略のそもそも論について、今一度基本に立ち返りたいと思います。
参加者の皆様にもコメントをいただき、時には議論を交えて学びを深めませんか。
2.ディスカッション:ここがヘンだよ購買戦略
新年度に向けた戦略を作成中の方などなど、戦略に関して頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、どんなに優れた戦略でも実行できなければ価値を生みませんよね。
本コンテンツでは、戦略自体ではなく戦略の浸透や実行のプロセスに焦点を当て、身近な課題(あるある)について、
モデルケースとアンケート結果を見ながら議論したいと思います。若手〜中堅目線の「問い」もありますので、
世代、役職、経験年数問わず楽しんでいただけます。
3.ケーススタディ:物理的距離VS心理的距離(最適なサプライチェーンの考案)
コロナ、ウクライナ戦争、激的な円安等、ここ数年で大きな変化がありました。
その中で皆様の会社でサプライチェーンは、今まで通り機能しましたか?
サプライチェーンを見直しされた方も多いのではないかと思います。
今回のケーススタディでは、モデルケースを題材にして、基本的なサプライチェーンの見直し方を考えたいと思います。
購買年数が浅い方から購買のベテラン方まで、楽しく学べるプログラムにしたいと考えております。
*終了後希望者のみでWEB懇親会(1時間程度)
過去参加いただいた方、常連の皆様はもちろん、初めて参加いただける方も大歓迎です。
中国四国購買ネットワーク会らしい熱い会にしたいと思いますので、皆様是非御参加いただけます様お願いします。
中国・四国のバイヤーの皆様、そして、全国の皆様、第34回中国四国版購買ネットワーク会を、ZOOMで開催いたします。
皆様是非ご参加ください。
*13:00開始となっております。ご注意ください。
日時:2023年2月4日(土)13:00〜16:00
方法:ZOOM開催
会費:無料
定員:30人
懇親会について:本会終了後、ZOOMを活用したWEB懇親会を開催いたします。お時間の都合のつく方は、飲み物、食べ物などご準備の上ご参加ください。
キャンセルポリシー:開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(10月初旬頃)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
※ご注意願います
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
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