関西分科会では、大阪で対面の勉強会を開催します(詳細な会場は下記をご確認ください)。
本分科会ではスペシャルトークを通して、皆様と顔を合わせながらディスカッションを楽しみ、日々の業務に役立つ新しいアイデアや視点を共有したいと考えています。
さらに、バイヤーお悩み相談の時間も設けますので、お気軽に参加してください。
一緒に有意義な時間を過ごし、アイデアの交流や問題解決に役立てましょう。お会いできることを楽しみにしています。
【開催日時】2023 年12月2 日(土)13:15-16:20
【開催のご案内】
■会場:東洋炭素株式会社 本社会議室
■住所:大阪市西淀川区竹島5-7-12
■最寄:JR 加島駅、3番出入口から西へ約300m
■内容:下記「当日のプログラム」参照
■定員:40名
■費用:無料
■申込:本ページ下部の「イベント参加申込」から登録ください
■締切:2023年12月1日(金)20:00
※懇親会参加を希望される方は、できる限り3日前までの申請をお願いします
■備考:懇親会 17:00〜(希望者のみ、申込時に入力欄あり)
※懇親会参加費は別途 4000円となります
当日はカジュアルな服装でお越しください。
参加者同士の交流も目的としておりますので、可能であれば名刺をご持参ください。
地図
◆当日のプログラム◆
1.スペシャルトーク「電気料金を理由とした値上げ要請への正しい対応」(60分)
プレゼンター:「鈴木 利博『すっちょん』 様(購買ネットワーク会 会員)」
<内容>
「電気料金高騰を背景とした価格改定要請をサプライヤーから受けたり、既に値上げを受け入れたりした調達担当は多いと思います。
原燃料はピーク比で見れば下落していますが、電力会社の契約プラン改定(下方)はかなり先となるでしょう。
電気料金の価格メカニズムと価格改定時の推奨すべき手法を解説します
2.スペシャルトーク「バリューチェーン視点でのバイヤーがどう貢献できるかを考える」(40分)
プレゼンター:山田 茂伸 様(購買ネットワーク会 会員)
<内容>
企業での購買機能はサプライチェーンとしてだけでなく、バリューチェーンとしての購買機能としての活躍が求められています。
バイヤーには多様な知識やスキルが求められ、それらは様々なところで活かすことが出来ますが、普段はなかなか特定の業務に収まりがちです。
日本にはない環境の海外なので実践できた経験談も踏まえて、バリューチェーン視点でのバイヤーがどう貢献できるかを考えます。
3.バイヤーのお悩み相談(40分)
司会進行:購買ネットワーク会幹事
<内容>
皆様の身近な悩みを中心に取り上げたディスカッション形式のトークセッションです。
みなさんの意見を交換することで、有益な情報を得られることが必須ですので、ご期待願います。
◆◆ご一読ください◆◆
<参加登録時の注意事項>
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで参加確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
(迷惑メールフォルダに仕分けられてしまう場合があるようです)
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。
<キャンセルポリシー>
開催前日までのキャンセルは、確認メールに明記されたHPよりキャンセル手続きをしていただけます。
当日キャンセルの場合は、最終案内メールに明記された受付担当幹事までご一報ください。
連絡がないキャンセルが続いた場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合がありますのでよろしくお願いします。
<お問い合わせ先>
購買ネットワーク会 会員 鈴木(sadaijin0422@gmail.com)
※緊急連絡先は後日参加者の方へメール配信させていただきます。
購買ネットワーク会 若手分科会では、若手から中堅バイヤーにより運営しされ、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。
申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。
開催概要
DX実現やソフトウェア導入における基礎知識
第31回若手分科会のテーマは、
DX
です。
現代のビジネス世界では、デジタルトランスフォーメーション(DX)が企業の競争力を左右する重要な要素となっています。
この分科会では、DXの実現とソフトウェア導入の基礎に焦点を当て、購買部門の若手メンバーが直面する課題と解決策について考察します。
まず、DXとは何か、そしてなぜそれが現代の企業にとって不可欠なのかを解説します。DXがビジネスモデル、顧客関係、社内プロセスにどのように影響を与えるか、具体的な事例を交えて紹介します。
次に、DXを実現する上で必須となっているテクノロジーの活用、ソフトウェア導入の基本的なステップと、特に購買部門におけるその重要性について説明します。クラウドサービスやSaaS(Software as a Service)がもたらす利点、そしてこれらを検討・導入する際の留意点についても触れます。
さらに、ソフトウェア選定から導入、評価に至るまでのプロセスを分かりやすく説明し、実際のケーススタディを用いて、効果的なソフトウェア導入の実例を示します。
DXの流れに適応し、購買部門の効率化と戦略的役割の強化を目指す若手バイヤーにとって、この分科会は価値ある学びの場となるでしょう。
※ちなみに、この開催概要の文章の約94%は生成AIによって作成されました。
日時 :2023年12月4日(月)21:00〜22:00
定員 :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)
開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。
キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
お申し込み完了と同時に、受付も完了致します。
お申し込みいただいた方へは、当日までに
本会参加のZoom URLをお送りします。
Zoom URLのメールが確認できない場合は、
申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願いいたします。
テーマ:「下請法」を考える会(応用編)(リアル開催)
購買ネットワーク会 川崎分科会 2023年冬のお知らせ
「下請法」を考える会(応用編)を実施します。
バイヤーにとって、取引上、避けては通れない下請法。
本会では、下請法の基礎的なことを習得された皆様と一緒に、下請法を一歩掘り下げて考えてみたいと思います。
皆様の中には、下請企業との取引上、値上げを始めとして様々な問題に直面している方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
基礎的なことを習得されていても、下請法が適用になる場合、ならない場合等、お困りになる場合もあるのではないでしょうか?
今回は、スペシャルゲストトークとケーススタディを通して、下請取引について、日々の現場の業務に役に立てる具体的なポイントを皆様と一緒に考えてみたいと思います。
尚、皆様からの下請法についての質問は、当日のセッション中にはもちろんのこと、事前に受付もします。下請法について質問のある方は申し込み時に入力願います。当日のスペシャルゲストに御回答いただきます。
購買経験年数の少ない方からベテランの方まで、是非御参加を。
初参加の方、過去に購買ネットワーク会に参加していて最近参加されていない方、バイヤーを卒業された方の参加も歓迎いたします。
お申し込みは↓からお願いします。
http://co-buy.sakura.ne.jp/event/modules/eguide/event.php?eid=460
(【重要】必要事項入力後、「確認ページへ」の後の「予約を申し込む」のボタンまで押さなければ予約完了となりませんので、くれぐれも御注意願います。)
テーマ:「下請法」を考える会(応用編)
【プログラム】
1)スペシャルゲストトーク:「下請法(応用編)」
2)ケーススタディ:「下請企業との取引を考える。」
3)懇親会(希望者のみ)
感染対策として、当日は、マスクは一任します。
万一、感染状況が急変し、リアル開催が困難と判断された場合には、中止とさせていただくことも有り得ることを御承知おき願います。
日時:2023年12月9日(土)13:20〜16:30
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室3(JR川崎駅直結)
(地図はこちら⇒http://www.muzakawasaki.com/access/index.html)
定員:24名
お問い合わせ先:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷(くらや)
mk_06-24jpn@ss.em-net.ne.jp
※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。
携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、
PCからの登録が安全です。
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。
第77回 購買ネットワーク会 12月19日(火)21:00-22:30オンライン開催
オンラインへシフトした新生 購買ネットワーク会は今後は以下の通り、定期イベントを開催予定です。
○Quarterly Session
頻度:3ヶ月毎、日時:土曜 13:30-17:00
○Bimonthly Session
頻度:2ヶ月毎、日時:平日 21:00-22:30
今回はBimonthly Sessionの第2回目となります。
「直接材 vs 間接材」のテーマでセッションをご用意いたしました。
バイヤーの皆さんも実はそれぞれ一方しか経験したことがなく
直接材バイヤーは間接材について、間接材バイヤーは直接材について、理解を深める絶好の機会です。
Bimonthly Sessionでは“情報のシャワー”と称し、調達・購買キャリアの浅い方でも、本会初めての参加の方もエントリーしやすいコンテンツを用意しております。
下記に今回の開催内容とご参加いただくにあたっての留意点をご案内いたしますので、是非とも早めのご予約およびご参加をよろしくお願いいたします。
1、スペシャルトーク:「直接材vs間接材 〜何が違うの?〜」
プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 橋本 菜奈
概要:
みなさんは「私は直接材しかやったことないから、間接材はよくわからないし、難しそう・・・」
または「間接材しかやったことない私には直接材は納期管理とか、サプライヤー・リレーションシップ・マネージメントとか、なんか大変そう・・・」と感じてはいませんか?
今回は3年前に直接材から間接材バイヤーに転身した橋本が誰にでもわかりやすく、直接材と間接材の共通点やメリット/デメリットについてお話しします。
2、スペシャルトーク:「直接材 vs 間接材 〜社内関連部署との関係を構築するには?〜」
プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷 学
概要:
直接材でも間接材でも、避けては通れない社内関連部署(ステークホルダー)との関係性の構築。
直接材でも間接材でも、社内の関連部署の協力がなければ、よい購買業務を進めることが難しいのが現状です。
本セッションでは、直接材購買及び間接材購買における社内関連部署とよい関係性を構築する上で、どの様な対応が必要かを、具体的な例を交えて紹介したいと思います。
皆さまにとって、即実践可能な、購買経験年数の少ない方々に向けた内容を発信したいと思います。
〜第77回 購買ネットワーク会〜
■日時:2023年12月19日(火)21:00-22:30
■費用:無料
■定員:100名
■参加方法:ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます)
■申込締切:
2023年12月18日(月) 21:00
※定員となった場合、締め切り日より早く終了となることがございます
※締め切り後の参加申し込みについては、お問い合わせフォームよりご相談ください
■注意事項 ※必ずご一読ください
1)予約申込欄の「確認ページへ」を押すと次のページに
「予約を申込む」ボタンがございます。
こちらをクリック頂かないと、申込みは完了となりません。
2)受付締切後に接続先URL(zoom)を配信します。
直前になっても接続先URLが届かない場合は
お手数ですが、申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願い致します。
zoomアプリをお持ちでない方は下記URLより事前にダウンロードをお願いします。
zoom DLページへ:https://zoom.us/ja/download
■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。
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