担当者 Shimada  登録日時 2024-2-2 0:19 (491 ヒット)

第79回 購買ネットワーク会 2月21日(水)21:00-22:30オンライン開催

オンラインへシフトした新生 購買ネットワーク会は今後は以下の通り、定期イベントを開催予定です。

○Quarterly Session  
頻度:3ヶ月毎、日時:土曜 13:30-17:00

○Bimonthly Session  
頻度:2ヶ月毎、日時:平日 21:00-22:30



全体の紹介

企業の成功に欠かせない調達購買部門のガバナンスとステークホルダーマネジメントに焦点を当てたセミナー。
実務者視点での経験と知見を共有し、企業の効果的な統制と持続可能なパートナーシップの構築に不可欠な手法を紹介します。お見逃しなく!


セッション1):企業の調達購買部門の領域におけるガバナンス
(プレゼンター:赤西さん)

ガバナンスの基本から持続可能な実践まで、調達購買部門のガバナンスを探求。
ポリシー、権限、リスク管理の鍵を解説し、効果的な監視と透明性の確立に焦点を当てます。


セッション2):統制実現のためのステークホルダーマネジメント
(プレゼンター:並河さん)

統制実現のためのステークホルダーとの効果的な関係構築を学ぶセッション。
分析手法、コミュニケーション戦略、持続可能な関係の構築について、実践的なアドバイスをお届けします。


〜第79回 購買ネットワーク会〜

■日時:2024年2月21日(水)21:00-22:30

■費用:無料

■定員:100名

■参加方法:ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします

(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます)

■申込締切:
2024年2月20日(火) 21:00
 ※定員となった場合、締め切り日より早く終了となることがございます
 ※締め切り後の参加申し込みについては、お問い合わせフォームよりご相談ください

■注意事項 ※必ずご一読ください
1)予約申込欄の「確認ページへ」を押すと次のページに
「予約を申込む」ボタンがございます。
こちらをクリック頂かないと、申込みは完了となりません。

2)受付締切後に接続先URL(zoom)を配信します。
直前になっても接続先URLが届かない場合は
お手数ですが、申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願い致します。

zoomアプリをお持ちでない方は下記URLより事前にダウンロードをお願いします。
zoom DLページへ:https://zoom.us/ja/download

■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。

開始時間 00時00分
定員数 100人 (予約数 68人)
予約締切時間 2024-2-20 23:00
担当者 Shimada  登録日時 2023-12-14 0:08 (487 ヒット)

第78回 Quarterly購買ネットワーク会 1月27日(土)13:30-17:00オンライン開催

honkai


四半期ごとに開催される本会は「深い議論」ができるイベントにしていきます。

今回は「2024年の購買トレンド」をテーマにしたトークセッションと、参加者の皆様がネットワーキングを作れる場を設定する試みで開催したいと思います。

会社や業界は異なりますが、同じ調達・購買という業種の方々が知り合い
今後の購買界を盛り上げるようなネットワークを築けるような場としてオンラインでの名刺交換会とディスカッションの場をZOOM上で行います。
もちろんそれぞれの接続環境も異なることから「耳だけの参加」でも楽しめるイベントですが、せっかくの同業者の集まり。
積極的に参加いただくことで本会を超えた繋がりを構築していただければと考えております。


今回のイベントテーマは下記のようになります。


1、トークセッション「2024年購買トレンド 〜購買働き方改革〜」

十数年前の日本。総務部や経理部の仕事がOffshoringされていく中で彼らの働き方は大きく変化した時代がありました。
購買界においては2023年から変化の波が押し寄せてきています。それがAIを利用した業務変革です。
わかっているようで現実味がないこの話を当会3人の有識者が議論する内容です。
購買の働き方が大きく変わり始めた2023年。その変化が劇的なスピードで全社、全購買関係者へ波及していく2024年。
我々はどうするべきで企業の購買部門はどうなっていくのか。

2、名刺交換会「あなたと知り合いになりたい。オンライン名刺交換会」

参加者全員と知り合いになることは難しいが5〜6人なら深く知り合えるかもしれない。
本セッションではZOOM上でランダムにチーム分けをして

・名刺交換

・各自の自己紹介と質問会

を行っていただきます。Eightなどの電子名刺をお持ちならその場で共有できるようにしていただくか
ご自身の名刺をスマホで画像にして共有できるようにしてください。
名刺交換を望まない方は自己紹介のみでも全く問題ありません。

3、チームディスカッション「2024年の課題」

名刺交換会でチームになった方々でディスカッションしていただきます。
詳細は当日お伝えしますが、各チームで2024年の課題を一つ決めていただき

・なぜ課題なのか

・どのように対処すべきか

をチーム内でまとめていただきます。
せっかくの機会ですから自ら考えている課題を用意していただき
チームメンバーに対処法を考えてもらうという使い方もよいのでは・・・・。


<開催概要>
■日時:2024年1月27日(土)13:30〜17:00

■費用:無料

■定員:100名

■参加方法:ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。

■申込締切:
2024年1月26日(金) 21:00

※定員となった場合、締め切り日より早く終了となることがございます
※締め切り後の参加申し込みについては、お問い合わせフォームよりご相談ください

お問い合わせフォームはこちら:https://www.co-buy.org/mail.html

■オンライン懇親会について:
懇親会は参加・不参加を選択できます。
本会が終わった17時から18時をめどに残った会員で雑談会をおこないます。
オンライン名刺交換の延長線、幹事たちとのネットワーキングもここで可能です。
また、今回は「〜業界の人と繋げてほしい」や「〜に詳しい人の話を聞きたい」などのご要望にも対応させていただきます。
音声有りでもチャットのみでの参加でも参加スタイルは自由です。もちろん無料です。

■注意事項 ※必ずご一読ください
1)予約申込み
予約申込欄の「確認ページへ」を押すと次のページに
「予約を申込む」ボタンがございます。
こちらをクリック頂かないと、申込みは完了となりません。

2)接続先URL
受付締切後に接続先URL(zoom)を配信します。
直前になっても接続先URLが届かない場合は
お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

お問い合わせフォームはこちら:https://www.co-buy.org/mail.html

※zoomアプリをお持ちでない方は下記URLより事前にダウンロードをお願いします。

zoom DLはこちら:https://zoom.us/ja/download

■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。


<開催予定>
オンラインへシフトした新生購買ネットワーク会は今後は以下の通り、定期イベントを開催予定です。

○Quarterly Session  
頻度:3ヶ月毎、日時:土曜 13:30-17:00

○Bimonthly Session  
頻度:2ヶ月毎、日時:平日 21:00-22:30


購買ネットワーク会 本会

開始時間 13時30分
定員数 100人 (予約数 32人)
予約締切時間 2024-1-26 21:30
担当者 uekubo  登録日時 2023-12-24 23:08 (376 ヒット)

購買ネットワーク会若手分科会

購買ネットワーク会 若手分科会では、若手から中堅バイヤーにより運営され、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。

申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。

開催概要
人手不足と人口減少と調達

第32回若手分科会のテーマは、
人手不足
です。

「採用しても募集がなくて…」
「ベテランの○○さんが引退してしまって…」
など、人材に起因するビジネスの課題が日々増えていませんか。

2022年、2023年の出生率の急落が大きな注目を浴びたように、日本は高齢社会と人口減少の未知の領域に突入しつつあります。
先日、2050年には秋田県の人口が40%減少するという衝撃的な予想も発表されました。
足元では、ある調査会社から、2023年1月から10月までに人手不足が原因で200社以上が倒産したというレポートが発表されています。

上記予想からも若手バイヤーたちは、長期的に人手不足の厳しい現実に直面することが予想されます。このまま人口が減少するといったいどのようなことが起こるのでしょうか。

今回のセッションでは、人手不足を入り口に、人口減少の概要、そして製造業を具体例にどのようなことが想定されるのかを取り上げ、日本で調達をする以上、切っても切ることのできない”人口”のもたらす大きな影響をお話します。
サプライヤーが人手不足に悩んでいる、人口減少っていうけどどういうことが起こるのかイメージができない方など、今回のセッションに参加されることで、業務の一助になるようなお話ができればと思っております。
ぜひご参加をお待ちしております。


日時  :2024年1月15日(月)21:00〜22:00
定員  :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
     (PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
      またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)


開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。


キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。


「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。

お申し込み完了と同時に、受付も完了致します。
お申し込みいただいた方へは、当日までに
本会参加のZoom URLをお送りします。
Zoom URLのメールが確認できない場合は、
申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願いいたします。

開始時間 21時00分
定員数 50人 (予約数 39人)
予約締切時間 2024-1-15 0:00
担当者 Shimada  登録日時 2023-11-25 0:11 (709 ヒット)

第77回 購買ネットワーク会 12月19日(火)21:00-22:30オンライン開催

オンラインへシフトした新生 購買ネットワーク会は今後は以下の通り、定期イベントを開催予定です。

○Quarterly Session  
頻度:3ヶ月毎、日時:土曜 13:30-17:00

○Bimonthly Session  
頻度:2ヶ月毎、日時:平日 21:00-22:30



今回はBimonthly Sessionの第2回目となります。
「直接材 vs 間接材」のテーマでセッションをご用意いたしました。

バイヤーの皆さんも実はそれぞれ一方しか経験したことがなく
直接材バイヤーは間接材について、間接材バイヤーは直接材について、理解を深める絶好の機会です。
Bimonthly Sessionでは“情報のシャワー”と称し、調達・購買キャリアの浅い方でも、本会初めての参加の方もエントリーしやすいコンテンツを用意しております。

下記に今回の開催内容とご参加いただくにあたっての留意点をご案内いたしますので、是非とも早めのご予約およびご参加をよろしくお願いいたします。


1、スペシャルトーク:「直接材vs間接材 〜何が違うの?〜」
プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 橋本 菜奈

概要:
みなさんは「私は直接材しかやったことないから、間接材はよくわからないし、難しそう・・・」
または「間接材しかやったことない私には直接材は納期管理とか、サプライヤー・リレーションシップ・マネージメントとか、なんか大変そう・・・」と感じてはいませんか?
今回は3年前に直接材から間接材バイヤーに転身した橋本が誰にでもわかりやすく、直接材と間接材の共通点やメリット/デメリットについてお話しします。


2、スペシャルトーク:「直接材 vs 間接材 〜社内関連部署との関係を構築するには?〜」
プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷 学

概要:
直接材でも間接材でも、避けては通れない社内関連部署(ステークホルダー)との関係性の構築。
直接材でも間接材でも、社内の関連部署の協力がなければ、よい購買業務を進めることが難しいのが現状です。
本セッションでは、直接材購買及び間接材購買における社内関連部署とよい関係性を構築する上で、どの様な対応が必要かを、具体的な例を交えて紹介したいと思います。
皆さまにとって、即実践可能な、購買経験年数の少ない方々に向けた内容を発信したいと思います。

〜第77回 購買ネットワーク会〜

■日時:2023年12月19日(火)21:00-22:30

■費用:無料

■定員:100名

■参加方法:ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます)

■申込締切:
2023年12月18日(月) 21:00

※定員となった場合、締め切り日より早く終了となることがございます
※締め切り後の参加申し込みについては、お問い合わせフォームよりご相談ください

■注意事項 ※必ずご一読ください
1)予約申込欄の「確認ページへ」を押すと次のページに
「予約を申込む」ボタンがございます。
こちらをクリック頂かないと、申込みは完了となりません。

2)受付締切後に接続先URL(zoom)を配信します。
直前になっても接続先URLが届かない場合は
お手数ですが、申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願い致します。

zoomアプリをお持ちでない方は下記URLより事前にダウンロードをお願いします。
zoom DLページへ:https://zoom.us/ja/download

■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。

開始時間 21時00分
定員数 100人 (予約数 67人)
予約締切時間 2023-12-18 21:00
担当者 kuraya  登録日時 2023-10-25 23:12 (505 ヒット)

テーマ:「下請法」を考える会(応用編)(リアル開催)


購買ネットワーク会 川崎分科会 2023年冬のお知らせ

「下請法」を考える会(応用編)を実施します。
バイヤーにとって、取引上、避けては通れない下請法。
本会では、下請法の基礎的なことを習得された皆様と一緒に、下請法を一歩掘り下げて考えてみたいと思います。

皆様の中には、下請企業との取引上、値上げを始めとして様々な問題に直面している方々もいらっしゃるのではないでしょうか?
基礎的なことを習得されていても、下請法が適用になる場合、ならない場合等、お困りになる場合もあるのではないでしょうか?

今回は、スペシャルゲストトークとケーススタディを通して、下請取引について、日々の現場の業務に役に立てる具体的なポイントを皆様と一緒に考えてみたいと思います。
尚、皆様からの下請法についての質問は、当日のセッション中にはもちろんのこと、事前に受付もします。下請法について質問のある方は申し込み時に入力願います。当日のスペシャルゲストに御回答いただきます。


購買経験年数の少ない方からベテランの方まで、是非御参加を。
初参加の方、過去に購買ネットワーク会に参加していて最近参加されていない方、バイヤーを卒業された方の参加も歓迎いたします。
お申し込みは↓からお願いします。

http://co-buy.sakura.ne.jp/event/modules/eguide/event.php?eid=460
(【重要】必要事項入力後、「確認ページへ」の後の「予約を申し込む」のボタンまで押さなければ予約完了となりませんので、くれぐれも御注意願います。)



bunka1

テーマ:「下請法」を考える会(応用編)

【プログラム】
1)スペシャルゲストトーク:「下請法(応用編)」
2)ケーススタディ:「下請企業との取引を考える。」
3)懇親会(希望者のみ)


感染対策として、当日は、マスクは一任します。
万一、感染状況が急変し、リアル開催が困難と判断された場合には、中止とさせていただくことも有り得ることを御承知おき願います。




日時:2023年12月9日(土)13:20〜16:30

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室3(JR川崎駅直結)

(地図はこちら⇒http://www.muzakawasaki.com/access/index.html)

定員:24名
お問い合わせ先:購買ネットワーク会 幹事 蔵谷(くらや)
mk_06-24jpn@ss.em-net.ne.jp




※ご注意願います※
購買ネットワーク会では混乱を避けるため、
「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。

携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、
PCからの登録が安全です。

「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。

開始時間 13時20分
定員数 24人 (予約数 24人)
予約締切時間 2023-12-9 12:20
担当者 uekubo  登録日時 2023-11-19 19:01 (434 ヒット)

購買ネットワーク会若手分科会

購買ネットワーク会 若手分科会では、若手から中堅バイヤーにより運営しされ、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。

申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。

開催概要
DX実現やソフトウェア導入における基礎知識

第31回若手分科会のテーマは、
DX
です。

現代のビジネス世界では、デジタルトランスフォーメーション(DX)が企業の競争力を左右する重要な要素となっています。
この分科会では、DXの実現とソフトウェア導入の基礎に焦点を当て、購買部門の若手メンバーが直面する課題と解決策について考察します。
まず、DXとは何か、そしてなぜそれが現代の企業にとって不可欠なのかを解説します。DXがビジネスモデル、顧客関係、社内プロセスにどのように影響を与えるか、具体的な事例を交えて紹介します。
次に、DXを実現する上で必須となっているテクノロジーの活用、ソフトウェア導入の基本的なステップと、特に購買部門におけるその重要性について説明します。クラウドサービスやSaaS(Software as a Service)がもたらす利点、そしてこれらを検討・導入する際の留意点についても触れます。
さらに、ソフトウェア選定から導入、評価に至るまでのプロセスを分かりやすく説明し、実際のケーススタディを用いて、効果的なソフトウェア導入の実例を示します。
DXの流れに適応し、購買部門の効率化と戦略的役割の強化を目指す若手バイヤーにとって、この分科会は価値ある学びの場となるでしょう。

※ちなみに、この開催概要の文章の約94%は生成AIによって作成されました。


日時  :2023年12月4日(月)21:00〜22:00
定員  :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
     (PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
      またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)


開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。


キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。


「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。

お申し込み完了と同時に、受付も完了致します。
お申し込みいただいた方へは、当日までに
本会参加のZoom URLをお送りします。
Zoom URLのメールが確認できない場合は、
申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願いいたします。

開始時間 21時00分
定員数 50人 (予約数 50人)
予約締切時間 2023-12-4 0:00
担当者 akagishi  登録日時 2023-11-4 17:55 (292 ヒット)

関西版購買ネットワーク会

関西分科会では、大阪で対面の勉強会を開催します(詳細な会場は下記をご確認ください)。
本分科会ではスペシャルトークを通して、皆様と顔を合わせながらディスカッションを楽しみ、日々の業務に役立つ新しいアイデアや視点を共有したいと考えています。
さらに、バイヤーお悩み相談の時間も設けますので、お気軽に参加してください。
一緒に有意義な時間を過ごし、アイデアの交流や問題解決に役立てましょう。お会いできることを楽しみにしています。


【開催日時】2023 年12月2 日(土)13:15-16:20

【開催のご案内】

■会場:東洋炭素株式会社 本社会議室

■住所:大阪市西淀川区竹島5-7-12

■最寄:JR 加島駅、3番出入口から西へ約300m

■内容:下記「当日のプログラム」参照

■定員:40名

■費用:無料

■申込:本ページ下部の「イベント参加申込」から登録ください

■締切:2023年12月1日(金)20:00
  ※懇親会参加を希望される方は、できる限り3日前までの申請をお願いします

■備考:懇親会 17:00〜(希望者のみ、申込時に入力欄あり)
  ※懇親会参加費は別途 4000円となります

当日はカジュアルな服装でお越しください。
参加者同士の交流も目的としておりますので、可能であれば名刺をご持参ください。


地図



◆当日のプログラム◆


1.スペシャルトーク「電気料金を理由とした値上げ要請への正しい対応」(60分)
プレゼンター:「鈴木 利博『すっちょん』 様(購買ネットワーク会 会員)」

<内容>
「電気料金高騰を背景とした価格改定要請をサプライヤーから受けたり、既に値上げを受け入れたりした調達担当は多いと思います。
原燃料はピーク比で見れば下落していますが、電力会社の契約プラン改定(下方)はかなり先となるでしょう。
電気料金の価格メカニズムと価格改定時の推奨すべき手法を解説します

2.スペシャルトーク「バリューチェーン視点でのバイヤーがどう貢献できるかを考える」(40分)
プレゼンター:山田 茂伸 様(購買ネットワーク会 会員)

<内容>
企業での購買機能はサプライチェーンとしてだけでなく、バリューチェーンとしての購買機能としての活躍が求められています。
バイヤーには多様な知識やスキルが求められ、それらは様々なところで活かすことが出来ますが、普段はなかなか特定の業務に収まりがちです。
日本にはない環境の海外なので実践できた経験談も踏まえて、バリューチェーン視点でのバイヤーがどう貢献できるかを考えます。


3.バイヤーのお悩み相談(40分)
司会進行:購買ネットワーク会幹事

<内容>
皆様の身近な悩みを中心に取り上げたディスカッション形式のトークセッションです。
みなさんの意見を交換することで、有益な情報を得られることが必須ですので、ご期待願います。


◆◆ご一読ください◆◆


<参加登録時の注意事項>
「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで参加確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。

購買ネットワーク会では混乱を避けるため、「ご出席お申し込み受付メール」を受け取った方のみの参加とさせていただきます。
(迷惑メールフォルダに仕分けられてしまう場合があるようです)
参加ご希望の方は必ず事前に参加申込をお願いいたします。


携帯電話からの参加登録は、携帯電話キャリア側のサーバーが拒否する場合がありますので、PCからの登録が安全です。



<キャンセルポリシー>
開催前日までのキャンセルは、確認メールに明記されたHPよりキャンセル手続きをしていただけます。
当日キャンセルの場合は、最終案内メールに明記された受付担当幹事までご一報ください。
連絡がないキャンセルが続いた場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合がありますのでよろしくお願いします。


<お問い合わせ先>
購買ネットワーク会 会員 鈴木(sadaijin0422@gmail.com)

※緊急連絡先は後日参加者の方へメール配信させていただきます。

開始時間 13時00分
定員数 40人 (予約数 22人)
予約締切時間 2023-12-1 20:00
担当者 Shimada  登録日時 2023-10-1 20:35 (655 ヒット)

「第76回 購買ネットワーク会 10月23日(月)21:00-22:30オンライン開催」

オンラインへシフトした新生購買ネットワーク会は今後は以下の通り、定期イベントを開催予定です。



○Quarterly Session  
頻度:3ヶ月毎、日時:土曜 13:30-17:00

○Bimonthly Session  
頻度:2ヶ月毎、日時:平日 21:00-22:30




今回はBimonthly Sessionの初回となります。
調達・購買分野における「原価」をテーマに2つのトークセッションをご用意いたしました。
Bimonthly Sessionでは“情報のシャワー”と称し、調達・購買キャリアの浅い方でも、本会初めての参加の方もエントリーしやすいコンテンツを用意しております。




下記に今回の開催内容とご参加いただくにあたっての留意点をご案内いたしますので、是非とも早めのご予約およびご参加をよろしくお願いいたします。


1、スペシャルトーク:「値上げ抑制術〜初心者のための値上げ抑制ポイント〜」

プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 布袋 智輝

調達・購買に配属されて、初回のサプライヤーとの面談でいきなり値上げの話をされて面食らったことはないでしょうか。
日常生活の中で日用品の価格が上がっても自分で自分を納得させて買うことは簡単だと思います。同じ買い物でも会社のお金を使うとなるとそこには「説明責任」が発生します。
コストアップを認めざるを得ないときにそこに至るまでのプロセスが明確でないとサプライヤーやステークホルダーたちと不毛なキャッチボールを続ける事になります。

今回は新任バイヤーでも着手しやすいと考えるコストを抑制手法を簡単な実例を交えながら紹介したいと思います。




2、スペシャルトーク:「直接材購買戦略〜原価管理の視点から〜」

プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 深津 昌俊

現代のビジネス環境では、直接材の購買戦略とその原価管理が企業競争力を大きく左右する要素となっています。
この講演では、直接材購買の戦略の重要性を原価管理の視点から説明します。
直接材は製品やサービスの原価の大部分を占めるため、調達方法、価格交渉、供給源の選定といった戦略が原価に与える影響が大きくなります。
また、近年、仕入先のカーボンフットプリント評価も必須のトレンドとして浮上してきました。適切な直接材の購買・原価戦略を策定することは、企業のコスト削減や競争力強化に繋がります。
この講演をきかっけに効果的な直接材購買戦略を構築するための気づきとなれば幸いです。




〜第76回 購買ネットワーク会〜


■日時:2023年10月23日(月)21:00-22:30

■費用:無料

■定員:100名

■参加方法:
ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます)

■申込締切:
2023年10月22日(日) 21:00
※定員となった場合、締め切り日より早く終了となることがございます
※締め切り後の参加申し込みについては、お問い合わせフォームよりご相談ください

注意)リンク先でお申し込み時に、「確認」ボタンを押した後に「予約を申し込む」ボタンを押さないと登録になりません。

■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。

開始時間 21時00分
定員数 100人 (予約数 90人)
予約締切時間 2023-10-22 21:00
担当者 uekubo  登録日時 2023-9-4 22:56 (324 ヒット)

購買ネットワーク会若手分科会

自分を変えたい人たちへ。新たな刺激が欲しい人たちへ。
組織を破り、自己ブランドとしてのバイヤー業を確立したい人たちへ。

購買ネットワーク会とは、業種を超えた先進的バイヤーや購買・調達関連に携わる方々の自主的な、そして奇跡的な交流会です。

2020年より大好評開催中である購買ネットワーク会 オンライン講演会から派生し、
距離を超えた学びと繋がりの場を作ろうと『若手分科会』を設立いたしました。

若手分科会では、若手から中堅バイヤーを中心幹事として運営し、また、ターゲットを幹事と同じ若手から中堅バイヤーに見据えています。

若手分科会の位置づけ

購買の基礎から時流のホットトピック等、様々なテーマを取り扱いながら、その取り扱ったテーマについて自由闊達な意見交換を重視した会を目指しています。

申込は、本ページ最下部の「予約申込」からお願いいたします。

開催概要
調達×プロジェクトマネジメント Part2

第30回若手分科会のテーマは、前回に引き続き
プロジェクト・マネジメント
です。

前回の発表では、
プロジェクトマネジメントの基礎と身近なレベルでのお話をしましたが、
今回の発表では、
別の幹事より、プロジェクトマネジメントの基礎を振り返えりつつ、
ある購買プロジェクトマネージャーの事例を通して、
プロジェクトマネジメントの理想と現実を紹介します。

バイヤーの個人業務より少しスケールの大きい話を紹介することで、
若手バイヤーの仕事を取り巻く環境を感じて頂ければと思います。
プロジェクトの中で自分の仕事がどのように影響されるか?
どのように振る舞えば仕事がうまく進むのか?
ヒントが見つかれば幸いです。

また、このような事例紹介によって若手バイヤーの皆さんのご自身のキャリア形成の参考になります。
本で読んだ管理手法は現場では通用するか?
社内にもあるプロジェクトマネージャーの仕事に自分は向いているか?
などなど、考えるきっかけとなればと思います。

日時  :2023年10月2日(月)21:00〜22:00
定員  :50名
参加料 :無料
接続媒体:Zoom
参加方法:下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
     (PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。
      またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。)


開催回数:毎月はじめの月曜日に、テーマを変えて実行していきます。


キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPよりキャンセルのお手続きをして頂き、キャンセル待ちの方に席をお譲りください。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。


「確認ページ」ボタンを押すと、入力いただいた内容での確認ページが表示されます。
そこで「予約を申込む」ボタンで確定してください。
確定操作が行われないと申込みは完了致しません。

お申し込み完了と同時に、受付も完了致します。
お申し込みいただいた方へは、当日までに
本会参加のZoom URLをお送りします。
Zoom URLのメールが確認できない場合は、
申し込み完了メールの差出人へご連絡をお願いいたします。

開始時間 21時00分
定員数 50人 (予約数 35人)
予約締切時間 2023-10-2 0:00
担当者 Shimada  登録日時 2023-9-8 21:28 (467 ヒット)

購買ネットワーク会 会員の皆様、
「第75回 購買ネットワーク会 9月30日(土)13:30-17:00オンライン開催」
のお知らせになります。

購買ネットワーク会は変わります。
今までは各地域(東京、大阪、中四国、九州)で開催されてきた本会ですが、これからは地域関係なく「オンライン開催の 購買ネットワーク会」に統合いたします。

どこからでも自由に参加いただけるオンライン形式にすることでより多くの皆様に様々なスタイルで参加いただくオープンな会にしていきたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

さて、記念すべき新生購買ネットワーク会の初回は、購買調達分野における「人」をテーマに3つのトークセッションをご用意いたしました。
下記に今回の開催内容とご参加いただくにあたっての留意点をご案内いたしますので、是非とも早めのご予約およびご参加をよろしくお願いいたします。



1、スペシャルトーク
「人材」

プレゼンター:購買ネットワーク会 代表 梅原 広行

今回のテーマは人材。
人材といっても獲得、採用、トレーニング、スキル開発、エンゲージメント、評価と多くのポイントがある。
他者に対しても自分に対してでもある。
時代の変化に合わせて人材に関する考え方も変化しており、人材の価値も変化しているのではないだろうか。

今回は
 1.購買分野での仕事の変化
 2.求められる人材の変化
 3.DXと老人
という観点から最新の動向を紹介します。


2、スペシャルトーク
「購買スーパースター 〜あなたの年収倍にします〜」

プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 山口 和彦

どこにいるのだ、購買界のスーパースター。
最近各企業は本当の購買専門家を求めている。
いや専門家ではなく多くの人を巻き込み、真の意味での改革を推進できるリーダーシップと実行力がある購買スーパースターを求めている。
それはただ言われた通りに見積もりを取り、価格交渉という名の茶番劇を繰り返すバイヤーではなく結果が出せるバイヤーだ。
しかしほとんど存在しないのが現実である。つまり市場の要望と現状のバイヤー人材には大きな溝がある。
日本の転職事情に精通しているリクルーターである山口氏がこの事態を説明する。[/size]


3、スペシャルトーク
「断れないバイヤー」

プレゼンター:購買ネットワーク会 幹事 本圓 隆義

とあるコンサルティングファームは近い将来、異常気象による資源の減少、サプライチェーンの混乱・断絶
人口減による労働人口減少、人気のない職種での生産能力の低下、そして、米中関係の悪化に伴うサプライチェーンへの悪影響などの可能性を示唆しています。
つまり再度モノが手に入りにくくなる可能性があります。
直近のコロナ禍でものが入らなくなった際には、サプライヤーから自社が選ばれる必要が声高に叫ばれました。
サプライヤーから選ばれるために、我々バイヤー個人ができることは何でしょうか?
バイヤーにできることを人の行動の原則という視点から考えます。




〜第75回 購買ネットワーク会〜
購買ネットワーク会オンライン講演会


■日時:2023年9月30日(土)13:30〜17:00

■費用:無料

■定員:100名

■参加方法:
ZOOMを使用します。下記リンクより参加登録された方に会議接続方法とパスワードをお送りします
(PCおよびスマートフォンからアクセスいただきます。またご参加者様は基本的に音声をミュートにしていただきます。

■申込締切:
定員となり次第締め切らせて頂きます
注意)リンク先でお申し込み時に、「確認」ボタンを押した後に「予約を申し込む」ボタンを押さないと登録になりません。

■懇親会について:
懇親会は参加・不参加を選択できます。本会が終わった後に残った会員で雑談会をします。


■キャンセルポリシー:
開催日前日までは、確認メールに明記されたHPより、キャンセルのお手続きをして頂きます。
または、最終案内(開催1週間前)メールに明記された受付担当幹事までご一報をお願いいたします。
ご連絡のないキャンセルが重なった場合、次回以降のご参加をご遠慮頂く場合があります。


購買ネットワーク会 本会

開始時間 13時30分
定員数 100人 (予約数 81人)
予約締切時間 2023-9-30 12:30
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